人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山二登ル

山二登ル_c0199627_3213044.jpg

             仲良くしていただいているセンパイの新居にて。
          おいしいお昼ごはんと、デザートにイチゴをいただきました。
          その日届いたばかりというスタンダードトレードのソファ、
          すわり心地がとってもよかったです


東横線に乗ったとき。
新品の、しわひとつないスーツに身を包んだ男の子同士の会話。

「テレビ買った?」
「親が買ってくれた」

「洗濯機どうした?」
「兄ちゃんがいらなくなったのをもらった」

新入社員さんか、大学生か。
この時期だから見られるフレッシュな風景に、心が和みました。

**

2年ぶりに、中目黒のヘアサロンへ行ってきました。
久しぶりなのに、名前も、住む場所も、仕事も覚えていてくれた美容師さん。
とてもうれしかったし、そういうことは大切だなあと思いました。

久しぶりの会話で盛り上がったのは、登山のこと。
美容師さんは週一回の休みを使って、御岳山へカヤックを習いにいったり、
高尾山に登ったりしているそう。
一番のおすすめは、北アルプスの唐沢岳だそうで、
その魅力を一生懸命語ってくれました。
それと、「岳という漫画もおすすめですよー!」とのこと。
この漫画は、2年前ぐらいにもほかの人に薦められたことがあるので、
いよいよ読むときが来たなあと思いました。

私が美容師さんにおすすめしたのは、石川直樹さんの本。
これまでに石川さんの本は5冊ぐらい読みましたが、
よりみちパン!セシリーズの「いま生きているという冒険」は読みやすくて、
初めて石川さんの本を読むという方にはゼヒ! とおすすめしています。
Mt.Fuji」という写真集もすごくよくて、とくにあとがきは何度も読んで
「生きるってスバラシイ!」といつも感動しています。

髪をさっぱりカットしたあとは、目黒川沿いを散歩しました。
桜は葉桜になりかけています。
最近寒かったり、雨が降ったりしているのに、
季節にちゃんと順応して生きてるんだなあ。
by asagao-techo | 2010-04-06 04:02 | 日々