人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろみを感じさせるツアー

くるりのライブ「とろみを感じさせるツアー」へ行ってきました。
これで、今年くるりのライブには4回足を運んだことになります。
京都音博に一緒に行ったあゆみさんと、プチ旅行気分で市川に向かいました。
東京や神奈川のチケットが取れなかったのですー。

市川に向かう前に、あゆみさんと浅草巡りをしてきました。
itonowaさんでランチをして、合羽橋で食玩を見て盛り上がり、
ペリカンでロールパンを買い、雷門をくぐり、甘酒や揚げ饅頭を食べて。。。
浅草はいつ行ってもとても楽しいです。とくに夕方のざわざわした浅草が好きです。

すでに浅草で「出来上がった」状態の私たち。
あゆみさんも私もなじみのない京成線に乗り、京成八幡駅を目指しました。

今回は2階席からライブを見ました。
一曲めは「jubilee」。相変わらずやさしく染み入るこの曲、大好きです。

音博で聞いて好きになった「京都の大学生」。
ミラーボール輝く中、ベルベッドのジャケットを着た岸田くんが登場して歌いだしました。
気分はまさに昭和歌謡。若干氷川きよしっぽい感じもしましたが…とても好きな曲です。

大好きな「つらいことばかりだね」や「さよならリグレット」も聞けました。
世武さんの流れるようなピアノの音色、素晴らしかったです。

そして「ブレーメン」が始まると、なんだがぐっときて泣きそうになりました。
命の尊さを思わせるこの曲が、ダイレクトに胸に響いてきたのです。

アンコールは「ばらの花」と「ワンダーフォーゲル」。
この曲をよく聞いていたころのことを思い出しました。

今年の締めくくりにくるりを聞くことができて、本当によかった!

帰りみち、あゆみさんと王将で餃子をたらふく食べて、
何からなにまで、大満足の一日でした。
by asagao-techo | 2009-12-18 01:22 | 音楽