人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三浦めぐり

三浦めぐり_c0199627_9555576.jpg

神奈川に引っ越してきて、早いもので来年で10年になります。
永井宏さんのワークショップに通いはじめたことがきっかけで、葉山や逗子に行くようになり、神奈川に暮らす友達も増えました。

昨日はワークショップで知り合った友達に、三浦半島に連れて行ってもらいました。メンバーは、友達と、小学2年生の娘さんのRちゃんと、私。天気がよくて、車の中から見える海がキラキラしていました。

友達の運転で、横須賀市走水にあるかねよ食堂に到着。ここでランチをしました。かねよ食堂の外にはすぐ海が広がっていて、とても素敵なロケーション。TVの対談番組の収録や、アーティストのPV撮影などにも使われるそうです。
三浦めぐり_c0199627_10123388.jpg

      私はタコと鮪の2色丼を食べました。脂の乗ったトロ、おいしかったなあ。
三浦めぐり_c0199627_10161021.jpg

Rちゃんがオーダーした、しらすピザ。もっちもちの生地と弾力のあるチーズがウマウマ! ネギも効いています。
三浦めぐり_c0199627_10204985.jpg

食堂の外に、かわいこちゃん。かめら目線で、かなりのフォトジェニックです。

かねよ食堂をあとにして、今度は三崎口のほうにある充麦(みつむぎ)へ。Rちゃんが「充麦のメロンパンはおいしい」と言うので、買う気満々で店内へ入ると、メロンパンのかごがからっぽ! 慌てて聞くと、「あと5分で焼けます」。よかった~。私たちのほかにもメロンパン待ちをしている親子がいて、この店のメロンパン人気が伺えました。
焼きたてほかほかのメロンパンと、皮がパリッとしたバゲットを買いました。車の中でRちゃんとメロンパンをほおばりました。ウマイ! 丼を食べたばっかりだったので満腹だったのですが、全然別腹。ふわふわのメロンパン、あっという間に食べてしまいました。

海と山がすぐ近くにあって、畑も豊富な三浦半島。おなかも満たされたけれど、心も豊かになった気がします。どうもありがとう。
by asagao-techo | 2009-11-27 10:34 |