人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南極料理人

南極料理人_c0199627_0232410.jpg

かもめ食堂のときも、美味しい場面がたくさんありました。
シナモンロールにおにぎりにとんかつ…。小林聡美さんの手際のよさに、うっとりしたなあ。
見ているあいだじゅう、空腹との戦いでした。

この映画にも美味しい場面が何か所もありました。そして、堺雅人さんの料理する手がきれい。
から揚げとか焼きジャケとか卵焼きといったオーソドックスなメニューなんだけど、
どれもこれも、手を伸ばしたいくらいおいしそう。

でも、伊勢海老のエビフライにはびっくりしたなあ! でかすぎ。

南極にはみんな、仕事で来ているわけですが、
自由な時間に卓球したり、日本の連続ドラマを見たり。
最初は「南極で仕事って、楽でいいなあ」と正直思いました。

でも、家族とはもちろん気軽に会えないし、電話をかけるにしても1分750円!
(しゃべりすぎは身を滅ぼします、なんて張り紙がしてあったくらい)
中には、彼女と遠距離恋愛している大学院生もいるのですが、振られちゃってたし。。。
「渋谷へ行きたい」と、ポツリとつぶやいているシーンが切なかった。

この映画を見て、食べることと、家族や恋人との関係って、とてもよく似ているなと思いました。
食べると元気になる。近くにいてくれると元気になる。どちらも心の栄養になります。

また好きな映画がひとつ増えました。
by asagao-techo | 2009-09-10 00:42 | 映画