カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お仕事しました

9月2日発売の「サンキュ!」で取材と文を担当しました。

「かおりんと作る ロマンチックシュシュ」

流行のシュシュを、読者モデルのかおりんこと、久保寺香織さんに作ってもらいました。
シュシュの作り方を1からていねいに解説しています。
お気に入りの布とゴムがあれば誰でも簡単に作れるので、挑戦してみてください!

読者の方々による、シュシュの使い方アレンジも見ごたえありです。
[PR]
# by asagao-techo | 2009-09-06 00:48 | 仕事
c0199627_192278.jpg



片山知愛(かたやま ちえ)といいます。
フリーランスでライターをしています。

エキサイトブログをはじめる前に、こちらでブログをやっていました。

そのときブログをはじめたきっかけは、
遠く離れたところに住む友達や、仕事や趣味がきっかけで仲良くなった友達や先輩に
「毎日いろいろあるけれど、元気にやっています!」ということを伝えたかったから。

そして、案外自分のことって知っているようで知らないもの。
書きとめることで自分の好きなことや、そのとき思った自分の気持ちと向かい合えたらいいなと思って、ブログを続けています。

今後は、このブログを仕事関係の方々にも見てもらったり、
仕事につながればいいなという思いも込めて、書いていこうと思っています。

**

5年間、手芸の雑誌の編集者をしていました。
2008年の3月に退職して、ほかのところで働いたけれど、やっぱり文章を書く仕事がしたくて、
2008年の9月からフリーランスのライターの道を歩むことにしました。

ライターの仕事をしていて幸せに思うことは、たくさんの人に出会えること。
いろいろな方から、直接お話を伺えることはありがたいことだと思います。
大変なことも時にはありますが、子供のころから文章を書く仕事に就きたかったので、
それが叶っただけでも幸せに思います。

出版社にいたころは、手芸誌と料理のムックの編集をしていました。
フリーランスになってからは、手芸、料理、お洗濯、ファッションなど、
生活にまつわる内容のお仕事をいただくことが多いです。

今後は、ファッションや旅、音楽などの分野に挑戦してみたいです。

ご質問、お仕事の依頼などございましたら、お気軽にご連絡ください。
asagao-techo★excite.co.jp
(お手数ですが★→@に変更してください)

フリーランスでのこれまでの仕事
[PR]
# by asagao-techo | 2009-09-05 08:45 | 自己紹介

パン教室

今日は朝からセミの声がにぎやかです。こないだTVで「好きなセミは?」なんてランキングをしていたけれど、1位は確かミンミンゼミでした。えー。私はツクツクホウシかひぐらしだな。ひぐらしの鳴き声は、着メロにしてもいいくらい。でも8月の暑いさかりに比べたら、セミの声が少なくなってきているのは確か。道端で屍に遭遇することも多くなってきました。日に日に秋へ近づいていることを感じます。

なんだか名残惜しいので、ブログでは夏にしてきたことを振り返ってみようと思います。

***
7月はじめに友達に誘われてブーランジェリー・ボヌール主催のパン教室へ行ってきました。今回はハード系のフランスパンを作ると聞き、面白そうなので参加してみることにしました。

気になるパン教室の様子は?
[PR]
# by asagao-techo | 2009-09-01 15:26 | 料理

長瀞

台風が近づいているせいで、朝から雨が降り続いています。午後から風も強くなってきました。
暑さもセミの鳴き声も、あのときはうっとうしく感じたことが、今となれば懐かしい。

懐かしいといえば、7月のはじめに行った阿佐美冷蔵。埼玉県の長瀞にある、天然の氷を切り出しているかき氷やさんです。東京から高速に乗って2時間ほどで到着しました。長瀞には阿佐美冷蔵のお店が2店舗あり、私たちは本店へ向かったのですが、店の前にはすでに長蛇の列が! 列には若いカップルやおじいさんおばあさん、家族連れなどさまざまな年齢層の人たちが並んでいて、阿佐美冷蔵の幅広い人気を裏付けています。

c0199627_1444387.jpg

緑がたくさんあって、気持ちがいい庭でいただきます。
蚊に3箇所刺されました…

何味を頼んだでしょう?
[PR]
# by asagao-techo | 2009-08-31 16:04 | 日々