カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。

by asagao-techo

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お仕事しました

お知らせが遅くなりましたが、リンネル12月号(10月20日発売)の
新連載「中身を見せて」で、湯沢薫さんを取材しました。

リンネル 2010年 12月号 [雑誌]

リンネルはこの号から月刊になるそうです。
表紙は麻生久美子さん。
紙面では市川実日子さんや坂井真紀さんも登場しています。
そして、今話題の可愛いバッグの付録までついています。

取材させていただいた湯沢さんは、
女性らしさも、かっこよさも感じられる素敵な方でした。
湯沢さんが大切にされているもののお話を書かせていただいたので、
よかったら読んでみてください。
by asagao-techo | 2010-10-29 02:03 | 仕事

ゆかいな夜

幼馴染のNちゃんと、西新宿の雰囲気のいい店でお酒を飲みました。
Nちゃんの切れ味のいいトークに、爆笑しっぱなし。
ジャズピアノの弾き語りの人がいるムーディな場所なのに、
私の笑い声は相当大きかったであろう(スイマセン)

Nちゃんは新たに会う人に必ず「好きな時代は?」と聞くそうです。
同席していた相方も聞かれていました。
「えっ?!」と面食らう相方に、
「あ、帰るまでに考えといてくれればいいから!」って(笑)
なぜに時代なのかは分かりませんが、でもそこがNちゃんらしい。
ちなみに、私は明治時代が好きです。鹿鳴館とか、文明開化のころ。
天正遣欧使節団が活躍していたころも好きです。天正時代。
相方は1919年ごろが好きだそうです、アメリカの。
グレイト・ギャッツビーがどうとか言ってました。

小学校から一緒で、しかも家族ぐるみで仲がいいので、
多くを説明しなくても通じるのは、ラクチンで居心地がよい。
「ちえちゃんは〇〇だよ」と私が気付いてない、
私の長所を言ってくれるのがうれしかった。

あ、この店の肉豆腐はウマウマでした。
3人で2皿食べたくらい。それとエイひれもね!
by asagao-techo | 2010-10-29 01:39 | 日々

無事に戻りました

23日の夜、奄美から帰ってきました。

ずっと雨でしたが、帰る日の午前中は晴れたり小雨になったりで、
空を見上げると、奇跡的に大きな虹がかかっていました。

奄美に住む方々が、
一日も早く平穏な日常を送れますように。
心から願います。
by asagao-techo | 2010-10-26 04:06 |

奄美にきています

19日から旅行で奄美大島に来ています。昨日は記録的雨風だったようですが、無事に過ごしています。朝早くにあやまり岬のほうへ車で行ったときもすごい雨と風で、車が通るたび豪快な水しぶきが上がりました。お昼に鶏飯を食べてスーパーや郵便局へ行って、16時ごろホテルに戻りました。
それから2時間ぐらい昼寝をしているあいだに、どんどん状況がひどくなったみたいです。
私たちが泊まっている名瀬市には、飲食店やスーパーもたくさんあって便利。でも昨日の夜は近所の居酒屋へ行くのも大変な状況だったので、ホテルにある食堂で晩酌となりました。
夜9時ごろ、雨風が落ち着いたので外へ出ると、川は増水して泥色、海は案外おだやかでした。一階建ての商店や住宅はところどころ浸水していて、夜遅くまで対処している住民の姿を見かけました。宿泊している名瀬市のホテルは9階なので、浸水の心配も大丈夫です。
今朝も早くから小雨が降っていて、天気予報ではくれぐれも注意が必要と言われています。家族や友達からも心配のメールが届き、事態の大きさを感じます。

観光はちょっと難しいかもですが、夜はお酒を買い込んで部屋で晩酌をしたり、アイフォンからYouTubeを見たり、この状況の中でできることを見つけて、私たちなりに楽しんでいるので、安心してね。
by asagao-techo | 2010-10-21 08:19 |

京都へ行ってきました

ずーっと家にこもって原稿を書いていたら、いつの間にか10月になっていました。
プチ浦島太郎気分。今月、歳をとるからなおさら。

そんなこんなで、9月20日に行った京都旅行もだいぶ前に感じます。

去年も同じ時期に京都に行きました。目的は、くるり主催の京都音楽博覧会。
一緒に行ったあゆみさんと、2度目の旅です。
前日まで原稿に追われて30分しか寝てなくて、しかも家族は旅行中で家には私だけだったので、
朝起きれるか心配で。あゆみさんにモーニングメールをお願いして、なんとか寝坊は免れました。

1年ぶりの京都。お天気もよくてクラクラするほどでした。
今回のホテルは駅前だからラクラク。
荷物を預けて身軽になって、会場の梅小路公園へ向かいました。

会場へ行くと、すでにたくさんの人たちが!
テンションはますます上がります。
係りの人が「熱中病にはくれぐれも気をつけてください~」とアナウンスするほどの
気候だったので、水やらポカリやら、たくさん買い込んで。
ライブが始まるのは12時。会場にはたくさんの出店があって、どの店の何を食べるかで
迷う時間も至福のとき。
今年はタイ料理の屋台でピリ辛ごはん、あゆみさんは富士宮やきそばを食べました。

つづく
by asagao-techo | 2010-10-03 12:01 |