カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏至

c0199627_22141892.jpg

今日は一日家で仕事をしていました。午前中はJ-WAVEのクリス智子さんの番組を聞きながら、手を動かしていました。スターマンとのかけあい、いつ聞いても好きです。夕方にはスニーカーを2足洗いました。ゴシゴシこすって、だんだんきれいになっていくと気持ちがいいものです。そして、夕暮れに見た空がとてもきれいでした。夏至の日、キャンドルナイトをされた方もいるのでしょうか。おだやかな心で日々過ごしていきたいです。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-21 22:20 | 日々

父の日

c0199627_8162749.jpg

歩くのが大好きな父に歩数計をプレゼントしました。浅田真央ちゃんのCMのこれです。歩数計とともに持って歩けるといいなと思って、「大人の散歩 鎌倉、葉山、三浦」という地図付きのガイドブックもプレゼントしました。夜は家族そろって龍馬伝を鑑賞。最近一番楽しみな番組です。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-21 08:27 | 日々

暑い

c0199627_001866.jpg

今日も暑かった。日傘をさして歩いていると、もう真夏の気分です。
今日は仕事の打ち合わせでした。おだやかだけれど、熱心に仕事をする方との話し合い。こちらもやる気が漲ります。今後形になっていくのが楽しみです。
写真は、昨日食べたなみへいのたい焼き。なかなかのフォトジェニックです。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-18 00:12 | 日々

鎌倉のあじさい

c0199627_233539.jpg

今日は友達と鎌倉のあじさいを見に行く日。朝は強い雨が降っていたけれど、お昼ごろには暑いくらいの晴天となりました。まずは成就院へ。あじさい坂を登りきると、向こう側に由比ガ浜の海が広がっています。あじさい越しに海を見るというのは、なんとも贅沢な気分でした。その後、御霊神社、長谷寺をめぐり、可愛らしいあじさいをたくさん見て何枚も写真をとりました。途中で寄らせてもらった友達の家がまた素敵で、風通しのいい部屋から見える海にうっとり。毎日部屋から海を眺めることができるなんてうらやましいな。今日はとてもいい1日になりました。友達に感謝です。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-16 23:32 |

撮影

c0199627_234545.jpg

午前4時30分起床。群馬で撮影のため、早起きして出かけました。廃園になった保育園をアトリエにしているお二人のもとへ。初めて体験する分野でしたが、ていねいに教わることができて楽しかったです。撮影終了後19時30分ごろ群馬を出て、途中パーキングで休憩し、自宅に23時ごろ到着しました。長い長い1日でした。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-14 23:49 | 仕事

パーマネント野ばら

c0199627_2111310.jpg

やっと見に行きました、パーマネント野ばら。高知ののどかな港町を舞台にした物語です。最初のほうは、主役の菅野美穂さんより小池栄子さんや池脇千鶴さんのキャラクターの強さが立っていて、くすっと笑う部分も多かったです。この映画に出てくる女性みんなに共通しているのが、男運の悪さ。いやな目に遭わされるのに、また懲りずに誰かのことを好きになる。正直に生きる姿が、痛々しくもあり、愛らしくもあるなあと思いました。そして、終盤から物語は展開を見せます。影を潜めていた菅野さんが、主役だった意味がよくわかりました。せつなくてはかない。久しぶりに面白い日本映画を見れてよかったです。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-13 21:19 | 映画

たまプラーザ

c0199627_22592481.jpg

最近、写真を撮るのが楽しくて、日々シャッターを押しています。私が使っているカメラはRICOHのGRⅡです。初心者なのにハイエンドモデルはなかなか難しく、使い切れてないのが現実。というわけで本に頼ろうと、写真の撮り方きほんBOOKを買ってきてきのうからコツコツ読んでいます。写真家のかくたみほさんが初心者に向けて分かりやすく書いてくれていて、これならついていけるかな。写真は、うちのピアノの上の動物たち。なんだか井戸端会議をしているみたいになってしまいました(笑)。A(絞り優先モード)で撮って、パソコンで明るさを調整しました。あえて背景にいろいろ入れて、ごちゃごちゃした感じにしました。
話は変わり、今日は打ち合わせでたまプラーザへ行ってきました。2年ぶりのたまプラーザに降り立ち、街の変わりようにびっくりしました。まるで浦島太郎になった気分。1、2階をくまなく見てまわりましたが、驚きが大きすぎて結局何も買わずに帰ってきました。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-11 23:22 |

活版を巡る冒険展

c0199627_2127401.jpg

広島に住む母の友達から、たくさんの青梅が送られてきました。大きくて立派な梅。早く梅酒ソーダ割りが飲みたいです。
午後は阿佐ヶ谷のCONTEX T-Sで「活版を巡る冒険展」を見てきました。イラストレーターの坂崎千春さんや漫画家の大友克洋さん、計6名の作家さんによる、活字組版の印刷や凸版印刷に挑戦した作品が並んでいます。活版印刷の凹凸した文字に、版を重ねたイラストが加わると、雰囲気が増していい感じです。在廊中のイラストレーターの高橋和枝さんに、作品ができるまでのお話を聞かせていただきました。活版の技術が、長く受け継がれていくといいなと思います。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-10 22:06 | 展示会

横浜

c0199627_23593734.jpg

石川町でおいしい水餃子を食べてから、山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらいまで歩きました。一緒に歩いた友達は、私と同じライターをしています。今取り掛かっている仕事の話、これからやってみたい仕事の話などなど。楽しく話しながら歩いて、気がついたら3駅ぶんぐらい歩いていました。平日だったからでしょうか、人は少なかったし、涼しかったので散歩にはちょうどいい夜でした。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-10 00:22 | 日々

ミート矢澤

c0199627_15533486.jpg

たまにはがっつり肉を食べよう! ということになり、友達とミート矢澤へ行ってきました。写真は200グラムのハンバーグです。真ん中から割った瞬間、見たことないくらい肉汁がじゅわーっとあふれ出てきて、食べる前から食欲がそそられます。200グラムって多いんじゃ…と思ったけれど、私も友達もぺろりと平らげました。土曜日の楽しい夕ごはんでした。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-06 16:08 | おいしい