カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お仕事しました

tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10

春だなあ、と思わせる鮮やかな黄色の表紙。
今回初めてtocotocoさんでお仕事させていただきました。

「子供と一緒に成長したいパパとママへ」が雑誌のコンセプト。
役立つ情報、おしゃれなファッションのことなどがぎっしり詰まったかわいい雑誌です。


今回のvol.10は、「春のおでかけ」がテーマになっています。
その中の2つのテーマの取材&執筆をさせてもらいました。


ひとつは、「電車&自転車で乗り物さんぽ」で、
親子で自転車に乗って巡ることのできる、丸の内のショップを紹介しました。

皇居まわりや日比谷公園、無印良品やidee shopなどなど。
ママたちに役立つ情報も書きましたので、参考になればうれしいです。

そしてもうひとつは、「ピクニック&キャンプに出かけよう」で、
3親子さんたちが代々木公園でピクニックを楽しむ姿を取材しました。

ポカポカ陽気の中、外で食べるご飯は格別。
でも実は、撮影日は3月あたまのさむーい日。
しかも降水確率90%のどんよりした天気でした。
寒いし、おなかは空くし。
大人の都合にも関わらず、ちびっ子たちは頑張ってくれました。
おかげで誌面からも楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

これからの季節は、ピクニックにふさわしいお天気が続くはず。
ママたちのお手製お弁当レシピも載っているので、
ぜひぜひお試しを!
[PR]
by asagao-techo | 2010-04-25 01:10 | 仕事

山二登ル

c0199627_3213044.jpg

             仲良くしていただいているセンパイの新居にて。
          おいしいお昼ごはんと、デザートにイチゴをいただきました。
          その日届いたばかりというスタンダードトレードのソファ、
          すわり心地がとってもよかったです


東横線に乗ったとき。
新品の、しわひとつないスーツに身を包んだ男の子同士の会話。

「テレビ買った?」
「親が買ってくれた」

「洗濯機どうした?」
「兄ちゃんがいらなくなったのをもらった」

新入社員さんか、大学生か。
この時期だから見られるフレッシュな風景に、心が和みました。

**

2年ぶりに、中目黒のヘアサロンへ行ってきました。
久しぶりなのに、名前も、住む場所も、仕事も覚えていてくれた美容師さん。
とてもうれしかったし、そういうことは大切だなあと思いました。

久しぶりの会話で盛り上がったのは、登山のこと。
美容師さんは週一回の休みを使って、御岳山へカヤックを習いにいったり、
高尾山に登ったりしているそう。
一番のおすすめは、北アルプスの唐沢岳だそうで、
その魅力を一生懸命語ってくれました。
それと、「岳という漫画もおすすめですよー!」とのこと。
この漫画は、2年前ぐらいにもほかの人に薦められたことがあるので、
いよいよ読むときが来たなあと思いました。

私が美容師さんにおすすめしたのは、石川直樹さんの本。
これまでに石川さんの本は5冊ぐらい読みましたが、
よりみちパン!セシリーズの「いま生きているという冒険」は読みやすくて、
初めて石川さんの本を読むという方にはゼヒ! とおすすめしています。
Mt.Fuji」という写真集もすごくよくて、とくにあとがきは何度も読んで
「生きるってスバラシイ!」といつも感動しています。

髪をさっぱりカットしたあとは、目黒川沿いを散歩しました。
桜は葉桜になりかけています。
最近寒かったり、雨が降ったりしているのに、
季節にちゃんと順応して生きてるんだなあ。
[PR]
by asagao-techo | 2010-04-06 04:02 | 日々
c0199627_23454815.jpg

日比谷野音で開催された野外音楽フェス「ウォッチング・ザ・スカイ」に行ってきました。
曇り空だったけれど、野外で聞くアン・サリーさんの歌声はとても素晴らしかった。
大好きになりました。

おおはた雄一さんも、エミー・マイヤーも、ハンバートハンバートもよかった。
音楽も人も、ほかにもいろいろあるけれど、
偶然の出会いは心を潤す。


写真は、友達が焼いてきてくれた豆腐とピーナッツのケーキ。やさしい味でした。
ラッピングのミモザが可愛いね。
私が焼いたバナナケーキと物々交換。
[PR]
by asagao-techo | 2010-04-05 00:02 | 音楽

春のお楽しみ

c0199627_241079.jpg

真夜中にケーキを焼いています。
明日、日比谷野音で行われる「ウォッチング・ザ・スカイ」へ行くので、
おやつにと思って。

定番のバナナのパウンドケーキに、364の駒井さんにいただいた
みかんのジャムを少し入れてみました。
ベーキングパウダーがなかったので、卵白をふわふわのメレンゲにして。
やっぱりいつもより膨らまなかったけれど、
味見をしたらおいしかったです。

明日お天気だといいなー。
ビールを片手に、楽しんでこようと思います。
[PR]
by asagao-techo | 2010-04-04 02:46 | 日々