カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:街( 8 )

アカネビル

c0199627_1747628.jpg

高松では、雑貨屋やカフェ巡りもしました。アンティーク雑貨のdodo、生地を扱うatelier marimarie が入っているAKANEビルがとてもステキでした。
c0199627_17491092.jpg
入り口のポリバケツ。赤と黄色なのがかわいい。
c0199627_17502716.jpg
たて長のポスト。雑誌サイズのものは入るのかしら
c0199627_17501337.jpg

階段の隅っこに控えめなディスプレイ。
c0199627_1749531.jpg

光が差し込む明るい通路。
[PR]
by asagao-techo | 2010-07-15 17:56 |

鎌倉のあじさい

c0199627_233539.jpg

今日は友達と鎌倉のあじさいを見に行く日。朝は強い雨が降っていたけれど、お昼ごろには暑いくらいの晴天となりました。まずは成就院へ。あじさい坂を登りきると、向こう側に由比ガ浜の海が広がっています。あじさい越しに海を見るというのは、なんとも贅沢な気分でした。その後、御霊神社、長谷寺をめぐり、可愛らしいあじさいをたくさん見て何枚も写真をとりました。途中で寄らせてもらった友達の家がまた素敵で、風通しのいい部屋から見える海にうっとり。毎日部屋から海を眺めることができるなんてうらやましいな。今日はとてもいい1日になりました。友達に感謝です。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-16 23:32 |

たまプラーザ

c0199627_22592481.jpg

最近、写真を撮るのが楽しくて、日々シャッターを押しています。私が使っているカメラはRICOHのGRⅡです。初心者なのにハイエンドモデルはなかなか難しく、使い切れてないのが現実。というわけで本に頼ろうと、写真の撮り方きほんBOOKを買ってきてきのうからコツコツ読んでいます。写真家のかくたみほさんが初心者に向けて分かりやすく書いてくれていて、これならついていけるかな。写真は、うちのピアノの上の動物たち。なんだか井戸端会議をしているみたいになってしまいました(笑)。A(絞り優先モード)で撮って、パソコンで明るさを調整しました。あえて背景にいろいろ入れて、ごちゃごちゃした感じにしました。
話は変わり、今日は打ち合わせでたまプラーザへ行ってきました。2年ぶりのたまプラーザに降り立ち、街の変わりようにびっくりしました。まるで浦島太郎になった気分。1、2階をくまなく見てまわりましたが、驚きが大きすぎて結局何も買わずに帰ってきました。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-11 23:22 |

浅草めぐり

c0199627_242558.jpg
          浅草「中清」の天丼です。タレがしみこんでいておいしかった!

今日は、私の寝坊で幕開けしました。
12時に浅草で待ち合わせだったのに、起きたのが11時。
ヨウコさんに慌てて連絡して、待ち合わせを13時にしてもらいました。スミマセン。

さて、今年もあと少しということで、年忘れ「昼間っから浅草を満喫するぞツアー」をしてきました。
雷門からスタートし、「せっかく来たから」と浅草寺でお参り。
お昼は天丼の「中清」さんへ。フンパツして2600円の天丼をがっついてきました!

年末の浅草は、観光客の姿も多く見られ、にぎわっていました。
でも、三が日の混雑に比べたら、まだまだという感じです。

天丼で満腹なはずが、甘いものは別腹。
あんみつを食べに「梅むら」へ。みつまめを食べました。
いや~、黒蜜がとてもおいしかった! 堅めの黒豆も好みでした。

食べたあとは、街散策。ノリで「花やしき」にも行きたくなりましたが、
「またにしよう」ということになり、今日のメインイベント「歌い納め(シダックス)」へ。

おなかから歌い、おなかから笑った一日でした。
[PR]
by asagao-techo | 2009-12-28 23:03 |

三浦めぐり

c0199627_9555576.jpg

神奈川に引っ越してきて、早いもので来年で10年になります。
永井宏さんのワークショップに通いはじめたことがきっかけで、葉山や逗子に行くようになり、神奈川に暮らす友達も増えました。

昨日はワークショップで知り合った友達に、三浦半島に連れて行ってもらいました。メンバーは、友達と、小学2年生の娘さんのRちゃんと、私。天気がよくて、車の中から見える海がキラキラしていました。

友達の運転で、横須賀市走水にあるかねよ食堂に到着。ここでランチをしました。かねよ食堂の外にはすぐ海が広がっていて、とても素敵なロケーション。TVの対談番組の収録や、アーティストのPV撮影などにも使われるそうです。
c0199627_10123388.jpg

      私はタコと鮪の2色丼を食べました。脂の乗ったトロ、おいしかったなあ。
c0199627_10161021.jpg

Rちゃんがオーダーした、しらすピザ。もっちもちの生地と弾力のあるチーズがウマウマ! ネギも効いています。
c0199627_10204985.jpg

食堂の外に、かわいこちゃん。かめら目線で、かなりのフォトジェニックです。

かねよ食堂をあとにして、今度は三崎口のほうにある充麦(みつむぎ)へ。Rちゃんが「充麦のメロンパンはおいしい」と言うので、買う気満々で店内へ入ると、メロンパンのかごがからっぽ! 慌てて聞くと、「あと5分で焼けます」。よかった~。私たちのほかにもメロンパン待ちをしている親子がいて、この店のメロンパン人気が伺えました。
焼きたてほかほかのメロンパンと、皮がパリッとしたバゲットを買いました。車の中でRちゃんとメロンパンをほおばりました。ウマイ! 丼を食べたばっかりだったので満腹だったのですが、全然別腹。ふわふわのメロンパン、あっという間に食べてしまいました。

海と山がすぐ近くにあって、畑も豊富な三浦半島。おなかも満たされたけれど、心も豊かになった気がします。どうもありがとう。
[PR]
by asagao-techo | 2009-11-27 10:34 |

チベット

久しぶりに会う友達と参宮橋で待ち合わせをして、お昼ご飯を食べてきました。ふわふわのパンケーキにきのこのスープ、とても美味しかったです。
友達は最近、奥さんとチベット旅行へ行ってきたそうです。チベットで見てきたことや感じたことを、静かに話してくれました。旅はいろんなことを気付かせてくれるので、人生で必要なことだと常に思っています。今日、友達の話を聞いてますます思いました。それが日本でも海外でも。
とてもおだやかなランチタイムでした。

仕事へ向かう友達と別れて、根津のりんごやさんへ。辻恵子さんの原画展を見てきました。非常口や矢印など、見たことのあるマークから、人の形をくり抜く辻さん。3歳からはさみを持って、宝石や果物など色のきれいな広告を切って遊んでいたそうです。絵本もいくつか出されていて、選ぶ言葉も素敵でした。
りんごやさんでは、お茶やケーキを食べることもできます。コーヒーを頼んだら、ウサギの形にカットしたリンゴをお茶請けに出してくれました。いろいろなお客さんがふらっと立ち寄ることができる、あたたかい雰囲気のギャラリーです。

帰ってからテレビをつけると、日本に来ているダライ・ラマ14世の姿が映っていました。
[PR]
by asagao-techo | 2009-11-06 22:31 |

茗荷谷から春日、根津へ

c0199627_0204686.jpg

             橙灯のオーナー、坂崎さんからいただいたショップカード。
             イラストは西脇一弘さんです。とってもすてき


ごろうさん(女子)に誘われて、21日にオープンしたばかりの橙灯(だいだい)へ行ってきました。
橙灯は、茗荷谷にあるギャラリー&カフェです。

店の奥がギャラリースペースになっていて、
今は加藤ゆかりさんの革作品の展示会中です。
加藤さんのがま口が気に入りました。コロンとした感触が両手にちょうどよく収まるのです。
ほかに、着なくなった革のジャケットをリサイクルした靴も、格好良くて欲しくなりました。
加藤さんはごろうさんのお友達。私も一緒になって、3人で畳にぺたんと座っておしゃべり。
おだやかなあたたかい雰囲気の方で、きっとまたお会いできる気がします。

カフェとしても楽しめる橙灯。
ごろうさんはホットサンドをオーダーしていました。
表面がカリッカリに焼かれたホットサンド、とてもおいしそうだった!
私は、島根の紅茶を飲みました。国産の紅茶って珍しい。
くせがなく、飲みやすかったです。
ほかにケーキもあるので、次回はスイーツもいただきたいです。

次はどこへ行ったのでしょうか?
[PR]
by asagao-techo | 2009-10-23 00:56 |

浅草日暮里ツアー

c0199627_3532590.jpg


13、14日と、京都、兵庫、岡山へ取材に行ってきました。
その土地らしいものを見る時間もなく、ひたすら取材と移動に時間を費やしました。
せめて! と、最終日の岡山で、きびだんごが買えたからよしとしましょう。
それにしても、前日に滑り込みで買ったICレコーダーが役立った2日間でした。

そんな怒涛の日々を終え、以前から楽しみにしていた浅草&日暮里ツアー。
稲荷町で友達と待ち合わせです。
前から行ってみたかったitonowaさんでランチの玄米カレーを食べ、ぺちゃくちゃおしゃべり。
カレーの器は、イイホシユミコさん作の大きなプレートでした。
イイホシさんの作品はシンプルでかっこいいです。

さーて、お次は?
[PR]
by asagao-techo | 2009-09-16 00:30 |