カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 15 )

4月3日 日曜日

最近手がけた仕事です。

リンネル 2011年 05月号 [雑誌]
リンネル5月号(3月19日発売)
「内田彩仍さんのお気に入りを探す旅 早春の横浜&鎌倉散歩」

初めてお仕事をさせていただいた内田さんは、誌面から受ける印象どおり、とても物腰が柔らかく、
チャーミングな方。お話を伺うと、ていねいに、きちんと答えてくださって、
私も文章を書くのがとても楽しかったです。
そんな内田さんが、横浜と鎌倉で見つけた素敵なお店やものたち。
街巡りの参考になればうれしいです。


毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方
毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方
第一章「パン屋さんクルーズへ出発!」の銀座エリア5件を取材しました。

銀座のほか、渋谷、吉祥寺、千葉、湘南エリアの人気パン店のガイドブック。
パンが大好きなので、喜んで受けた仕事でした。
1件につき13個のパンを紹介したので、計65個のパンを試食しました。
持ち歩きにもちょうどいいサイズの本です。
[PR]
by asagao-techo | 2011-04-03 03:40 | 仕事
久しぶりのブログ更新です。

1月もあっという間に半分過ぎてしまい、
「今年もよろしくね」の挨拶も、落ち着いてきました。

めまぐるしく過ぎたここ最近。
1月のあたまに2泊3日で高知へ旅行したり(のちほど旅日記を書きますネ)、
帰ってきてから風邪をひいて久しぶりに寝込みました。
これはひどかった。熱は7度ちょっとでたいしたことはなかったけど、
熱→鼻→のどの順に症状が悪化。3日ぐらいベッドの上で過ごしました。

回復途中で料理撮影の仕事があって、マスクをしてフラフラになりながら現場に到着。
でも、いざ仕事が始まると鼻づまりもなんのその、おいしい料理を堪能してきました。
都合のいい体でヨカッタ。

誰かがツイッターで「厄払いしてきました」と書いていたので慌てて調べると、
なんと今年は本厄! なので昨日、さっそく鶴岡八幡宮でお祓いしてもらってきました。
なんだか、悪いものがいっぺんに吹き飛んだ気がします。

・・・今年もこんなふうに単純に行きたいと思います!



さてさて、久しぶりのお仕事情報です。
リンネル 2011年 03月号 [雑誌]

1月20日発売の、リンネル3月号でふたつ、お仕事しました。
ひとつは、リンネルピープルという旬の人にインタビューするページで、
ハンバートハンバートのボーカル、佐野遊穂さんにお話を伺いました。

ハンバートのことはこのブログでも何度も触れていますが、
私の憧れのミュージシャンで、大好きな方たちです。
このお話をいただいたときは年末進行の最中で、インタビューから原稿締め切りまでわずか2日。
それでも「やります」って即答しました。もちろんです。

撮影スタジオに向かう電車の中でも、そわそわ、わくわく。
でも心のどこかでは、「いつか会えると思っていた」っていう気持ちも正直あったので、
案外、落ち着いてお話を聞くことができました。

可愛らしい雰囲気の佐野さんは、じつは2児のお母さんでもあります。
お話を聞いているうちに、音楽と子育てを両立する佐野さんの「芯」の部分が見えてきて、
それを読者の方々に伝えることができたらなあと思いました。
伝わるといいな。

ハンバートハンバート「さようなら君の街」


もうひとつは、「暮らしのルール、わたしの決まりごと」です。
イラストレーターさんや雑貨店の店主さん、お料理家さんたち5人に、
暮らしのなかでの「決まりごと」と、「力を抜いているところ」を伺いました。
お料理家さんだって、忙しいときは作りおきのものを利用したり、顆粒のだしに頼ったりしている。
そのときできることを、自分のペースでやればいいんです。
大事なことは「無理をしないこと」。これは5人の方に共通していることでした。
無理をしない、だから素敵なんだなあと納得しました。

今回のリンネルは表紙が永作博美さんです。
おかっぱがとっても可愛い。

手にとっていただけるとうれしいです。
[PR]
by asagao-techo | 2011-01-24 00:49 | 仕事

お仕事しました

お知らせが遅くなりましたが、リンネル12月号(10月20日発売)の
新連載「中身を見せて」で、湯沢薫さんを取材しました。

リンネル 2010年 12月号 [雑誌]

リンネルはこの号から月刊になるそうです。
表紙は麻生久美子さん。
紙面では市川実日子さんや坂井真紀さんも登場しています。
そして、今話題の可愛いバッグの付録までついています。

取材させていただいた湯沢さんは、
女性らしさも、かっこよさも感じられる素敵な方でした。
湯沢さんが大切にされているもののお話を書かせていただいたので、
よかったら読んでみてください。
[PR]
by asagao-techo | 2010-10-29 02:03 | 仕事

お仕事しました

東京、手仕事さがし (エイムック 2027)

エイムックから8月28日に発売になった、「東京、手仕事さがし」で2件、取材、執筆をしました。「会いに行きたい手仕事店主のいる店へ」の中では、in-kyoを取材させていただきました。店主の中川ちえさんには以前、LEEで取材させていただいたことがありますが、ショップ取材は初めて。中川さんに器のことを詳しく聞いていたら、「器って面白いな」とあらためて思いました。

もう1つは「手仕事が生まれる工房を見学」で、woodworkさんを取材させていただきました。in-kyoにほど近い、仲御徒町にある家具屋さんです。地下の工房で作った家具が、1階のショップで販売されています。職人さんから直接お話を聞くことはとても楽しい。

今回は本文の文字数も多かったので、書きやすかったです。
機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。
[PR]
by asagao-techo | 2010-09-05 17:44 | 仕事

お仕事しました

tocotoco vol.11秋号
tocotoco (トコトコ) 2010年 08月号 [雑誌] VOL.11
「ベビーと暮らす家づくり&インテリア」が特集です。
part4「家を建てた人の『家づくりのこだわり』」を取材、執筆いたしました。
取材させていただいた高木さん宅は、奥様のお父様が建ててくれた、ぬくもりあふれるステキなお家。広々とした庭にはご主人お手製のブランコがあって、撮影当日も子どもさんがのびのび遊んでいました。
高木さんご夫妻は「一粒舎」として革製品の製作もされています。
愛らしい子供用のサンダルやTストラップのシューズは、ギフトにも好まれる1品だそうです。大人用のバッグもさまざまな種類があるので、ぜひHPをごらんください。
一粒舎HP


天然生活9月号
天然生活 2010年 09月号 [雑誌]
こちらも偶然にも「時間をかけて育てる家」が特集です。
「家具職人エバニスタに教わる いろいろ使えるDIY」を取材、執筆いたしました。以前日記に書いた群馬の旧保育園が、エバニスタさんたちのアトリエです。私も初めてDIYを体験しました。ちょっとしたことでもていねいに答えてくださったエバニスタのお二人のおかげで、撮影もスムーズに進みました。
ボックス、テーブル、棚。初心者さんでも作れるように、1カットずつ工程を説明しています。木工の楽しさが伝わればうれしいです。
[PR]
by asagao-techo | 2010-07-20 21:35 | 仕事

撮影

c0199627_234545.jpg

午前4時30分起床。群馬で撮影のため、早起きして出かけました。廃園になった保育園をアトリエにしているお二人のもとへ。初めて体験する分野でしたが、ていねいに教わることができて楽しかったです。撮影終了後19時30分ごろ群馬を出て、途中パーキングで休憩し、自宅に23時ごろ到着しました。長い長い1日でした。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-14 23:49 | 仕事

リンネルvol.9

リンネルvol.9 (e-MOOK)

知り合いのライターさんから「ショートカットの人を探している」とお話をいただき、
「リンネルvol.9」の「おしゃれな人が髪を切り始めました!」で取材を受けました。
恐縮です、このタイトル。

いつもは取材する側ですが、今回はライターさんに取材される側。
取材依頼のときから、ライターの佐久間さんは感じがよくて、
「私でよければ」とお受けしました。
第一印象って大事なんだなとあらためて思いました。
質問されることに答えるのも、新鮮で楽しかった!

そしてカメラマンは、以前お会いしたことのある宮濱祐美子さん。
うれしい再会でした。

お二人のおかげで、緊張せずに撮影に望むことができました。
3枚写っている写真の一番左は、大笑いしている写真なのですが、
これを見ると和やかな現場だったことを思い出します。

ショートカット特集の撮影あと、「おしゃれさんのデニムスナップ」の撮影もお願いされまして、
そちらにも載せていただいてます。

お気に入りのKATO'のデニムと、milleturuさんのスモックを着ています。
どちらも作り手の思いがこもったブランドで、着心地がよくてお気に入りです。

読んだ友達から「見たよー!」のメールも届きました。
うれしいです。

リンネルは今までに購入したことがなかったのですが、今回じっくり読むいい機会になりました。
ナチュラルファッションの情報もたっぷりだし、今流行りのバッグの付録もついているし。
すごいです。
秋からは月刊誌になるそうです。

今回も貴重な経験をさせていただきました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by asagao-techo | 2010-05-30 16:59 | 仕事
パーツを使ってアクセサリーと布こもの (セレクトBOOKS)

とても素敵な本が、5月15日に発売になりました。

布小物作家の内田瑞恵さんの、繊細で愛らしいアクセサリーやバッグ、
そのほか2名の方の作品を、
スタイリストの道広哲子さんが、素敵にスタイリングされています。

じつは今回、この本の中でモデルとしてお手伝いさせていただきました。
内田さんの作品を身につけて登場していますーー。
いつも仲良くしてくださっている道広さんからお話をいただいたときは、
「私でいいのだろうか…」と不安になりましたが、
作者の内田さんと打ち合わせでお会いしたときに、
内田さんの、作品づくりに対する真っ直ぐな気持ちに感動し、
「私でよければ協力したいな」と思いました。

それで、引き受けました。

ヘアメイクさんなしでしたし、プロのモデルでもないので、
突っ込みどころはあると思いますが、
頑張っているみなさまに応える気持ちで臨みました。

内田さんの作品は、作っている内田さんそのものだと思いました。
可愛くて、繊細だけど、芯がしっかりしている。

貴重な経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。
[PR]
by asagao-techo | 2010-05-25 01:46 | 仕事

お仕事しました

tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10

春だなあ、と思わせる鮮やかな黄色の表紙。
今回初めてtocotocoさんでお仕事させていただきました。

「子供と一緒に成長したいパパとママへ」が雑誌のコンセプト。
役立つ情報、おしゃれなファッションのことなどがぎっしり詰まったかわいい雑誌です。


今回のvol.10は、「春のおでかけ」がテーマになっています。
その中の2つのテーマの取材&執筆をさせてもらいました。


ひとつは、「電車&自転車で乗り物さんぽ」で、
親子で自転車に乗って巡ることのできる、丸の内のショップを紹介しました。

皇居まわりや日比谷公園、無印良品やidee shopなどなど。
ママたちに役立つ情報も書きましたので、参考になればうれしいです。

そしてもうひとつは、「ピクニック&キャンプに出かけよう」で、
3親子さんたちが代々木公園でピクニックを楽しむ姿を取材しました。

ポカポカ陽気の中、外で食べるご飯は格別。
でも実は、撮影日は3月あたまのさむーい日。
しかも降水確率90%のどんよりした天気でした。
寒いし、おなかは空くし。
大人の都合にも関わらず、ちびっ子たちは頑張ってくれました。
おかげで誌面からも楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

これからの季節は、ピクニックにふさわしいお天気が続くはず。
ママたちのお手製お弁当レシピも載っているので、
ぜひぜひお試しを!
[PR]
by asagao-techo | 2010-04-25 01:10 | 仕事

お仕事しました

LEE ( リー ) 2010年 03月号 [雑誌]

発売日をだいぶすぎてしまいましたが、2月7日発売のLEE3月号でお仕事をしました。
明るいグリーンの表紙に中谷美紀さん。きれいです。

今回は付録の冊子が2つついていて、
そのひとつ「お料理上手の愛用キッチンツール」P2~11を取材し、文章を書きました。
冊子はコチラ↓
c0199627_1193128.jpg
料理研究家さんやうつわを扱うショップの方に、
ふだん愛用しているキッチンツールを教えてもらいました。

「毎日使う道具だからこそ、自分の使いやすいものを選びたい」
「デザインは華美ではなくなるべくシンプルなものを」
たくさんの方々に、それぞれのキッチンツールのこだわりを伺うことができました。
それぞれの観点があって、面白かったです。



中でも、釜定の洋鍋や鉄瓶は本当に美しかった。
洋鍋の見出しを「造形美と機能性を兼ね備えた鉄鋳物」と書いたのですが、
この1文は迷うことなく、すぐに思い浮かびました。
見た目の美しさはもちろん、熱伝導もすばらしい。
いつか購入したいです。

この企画にあたって、いろいろな方にキッチンツールに関して教えていただきました。
ご協力いただいた友人のみなさま、ありがとうございました!

機会がありましたら、ぜひごらんください。
[PR]
by asagao-techo | 2010-02-23 11:39 | 仕事