カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:舞台( 1 )

ひとり芝居


イッセー尾形さんのお芝居を観に、横須賀芸術劇場へ行ってきました。
喫茶店のマスターや田舎を一人旅する東京娘、トランジット待ちの熟女、東京に就職したばかりの地方の青年、ペットショップの代理店長、道路工事現場の人、などをイッセーさんが一人で演じるのです。華美な舞台装置や小道具もありません。イッセーさんが演じるのは、「いる、いる! そういう人」と思わせるようなフツーの人たち。でも、どこかに愛すべき点があって憎めない。タバコを吸う姿や食べ物を食べている演技も、手元には何もないけれど本当にそうしているみたいでした。オチもちゃんとしているので、後味もすごくよかった。舞台を見ながら手をたたいて大爆笑したのは初めてです。
2時間で7人ほどの「普通の人」に扮したイッセーさん。一役が終わると、観客が見守る中、舞台上で着替えとメイクを行うのです。そして一瞬照明が消え、再び明るくなったときには、イッセーさんは次の役になりきっている。これぞプロだなと思いました。
始終笑いっぱなしの愉快な舞台でしたが、最後にイッセーさんが挨拶されたときは感動して涙が出そうになりました。イッセーさんのものづくりのていねいさ、素晴らしいです。

イッセー尾形さんのHP(ブログも見れます)
[PR]
by asagao-techo | 2009-11-01 23:21 | 舞台