カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしい( 7 )

世界一の朝食

c0199627_1154010.jpg

翌日は、「6時半に起きて八幡宮の蓮を見に行こう」なんて言っていた私たちですが、目がさめたらすでに9時。蓮はあっさりあきらめて、billsに朝食を食べに行きました。昨日の花火大会前は、人であふれかえっていた江ノ電。朝の下りの江ノ電はがらんとしていて静かでした。七里ガ浜にさしかかるときに見える海の水面が、日の光できらきらしていて本当にきれいだった。
billsに到着するとすでに待っている人が数組いたので、時間がくるまで海辺を散歩。気持ちよかったなあ。私はリコッタチーズのパンケーキを、友達はコーンのフリッターをオーダー。パンケーキは柔らかくて、半熟の卵焼きの食感に似ていました。さすがに3枚はかなりおなかいっぱい。でも、念願のbillsデビューができてよかったです。
[PR]
by asagao-techo | 2010-07-24 12:04 | おいしい

ミート矢澤

c0199627_15533486.jpg

たまにはがっつり肉を食べよう! ということになり、友達とミート矢澤へ行ってきました。写真は200グラムのハンバーグです。真ん中から割った瞬間、見たことないくらい肉汁がじゅわーっとあふれ出てきて、食べる前から食欲がそそられます。200グラムって多いんじゃ…と思ったけれど、私も友達もぺろりと平らげました。土曜日の楽しい夕ごはんでした。
[PR]
by asagao-techo | 2010-06-06 16:08 | おいしい

昼ごはん3連発

c0199627_1713068.jpg

ごはん処ヒバリで食べたおひるごはん。タンポポのサラダがおいしかった。
キッシュもついて、満足なボリューム。

c0199627_1714395.jpg

食堂みなとのおひるごはん。パンは、好きなパン屋、充麦の丸パン。
ヤーコンのサラダはシャキシャキしていて好みだった。

c0199627_171183.jpg

アノニマ・スタジオのイベントで食べた、トラネコボンボンさんのおひるごはん。
カリッと揚がった、たけのこのフライはもう一本食べたいほどおいしかった。
[PR]
by asagao-techo | 2010-05-24 17:08 | おいしい

のらぼうへ行った夜

久しぶりののらぼう。
可愛いあの子に誘われて行ってきました。

メニューを1ページずつていねいに見て、食べたいものをお互い選びました。

二人の意見が一致した、ごぼうと牡蠣の土鍋ご飯。
これ、すごくおいしかったーー。
大きな牡蠣がごろっごろ入っているのです。
ざっくりしたごぼうの歯ごたえと、もちもちの牡蠣の弾力。
こういうものを味わうと、大人になったんだなあとつくづく思います。

お供は芋焼酎のダブル。
[PR]
by asagao-techo | 2009-12-04 11:39 | おいしい

のらぼう

c0199627_23175447.jpg

夏以来、久しぶりにのらぼうさんへ行ってきました。里芋や蓮根はもともと好きなのですが、のらぼうさんで食すと、ますます好きになります。それくらい美味しい。お酒は芋焼酎のお湯割りにしました。11月も間近だし、お湯割りの気分でした。
〆に秋刀魚の土鍋ご飯。炙った秋刀魚に山椒がきいていて、とても美味しかったです。このごはんは今日までとのことだったので、食べられてラッキーでした。
そうそう、のらぼうさんの奥に個室ができていました。12人入れる部屋だそうです。今日は小さいお子さんのいるご家族や、打ち上げっぽいグループがいました。お子さんとご一緒の方や大人数での利用によさそうです。畳の部屋というのもいい。

のらぼう、今度は「のら貯金」をしているあの子と行きたいな。
[PR]
by asagao-techo | 2009-10-31 22:59 | おいしい

秋の収穫物

c0199627_22272572.jpg

長野の親戚から、ダンボールいっぱいの秋の味覚が届きました。
お米や漬物も入っていました。
上の王林というりんごをさっそくいただきました。甘くてさっぱりしていて、おいしい!
ここ数日のおやつの時間が楽しみになりました。

自分たちの畑で作った食べ物。収穫のたびに届けてくれる親戚に感謝しています。
[PR]
by asagao-techo | 2009-10-19 17:08 | おいしい

ラスカル

c0199627_23482314.jpg

仲良しのもめんちゃんと、念願のラスカルへ行ってきました。

ラスカルは、吉祥寺のkuukuのスタッフさんが作ったお店だそうです。
大磯駅からバスに揺られて花水という停留所で降りると、
小さな、青い屋根のお店が見えてきます。


c0199627_2350333.jpg

3種類のランチの中から、私はタイごはんを頼みました。
とってもおいしかったです! 私の中でタイ料理のランキングが一気に上がったぐらい。
この日はとてもいい天気で暑いくらいだったので、
タイ料理が気分にぴったりだったということもあるのかも。

「せっかく遠くから来たんだし」ということで、エビスビールもオーダーしました。
昼間からのビールは格別にうまい。

誕生日をラスカルでお祝いしてくれたもめんちゃん。
やさしい心遣いがとてもうれしかったです。
[PR]
by asagao-techo | 2009-10-18 23:58 | おいしい