カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月12日 火曜日

永井さん、

30歳になったわたしに、
「もう30? 好きな人はいないの?? やばいんじゃない??」
って言ったこと、覚えてますか? きっと覚えてないんだろうなあ。
車の助手席に乗せてもらって、ちょっぴり傷ついて下を向いたわたしに、
永井さんは運転しながら続けて話しをしてくれました。
「結婚はしたほうがいいよ。安定した環境のほうがものづくりに適してるかもよ」って。
あれから5年も経っちゃったけど、まだ運命の人にはめぐり合っていません。
じつは、いい人ができたら永井さんに会ってもらいたいなあって、心の中でずっと思っていました。
だから、「永井さんに紹介できるような男の人」ってのがいつのまにか
私の理想のタイプのひとつになっていたんです。
それももう叶わないなんて、もっとがんばって探せばよかった。

「30になったら、そろそろ、可愛いものから卒業したほうがいいよ」とも言ってましたね。
ビジュアルだけの浮かれた感じのものに惹かれるより、「これからは哲学だよ」って。
「ちえちゃんたちみたいな年齢の人たちが変えていかなきゃ」って。
今になって、その意味がよくわかるようになりました。

何かを変えることはできないかも知れないけれど、永井さんに言われた言葉を思い出しながら、
私にできることをやっていこうと思います。
ゆっくりかもしれないし、横道にもそれると思います、たぶん。
でも長い目で見守っていてくれるとうれしいです。

ひとつだけ謝りたいことがあります。
永井さんの言葉を真に受けて、反論してしまってごめんなさい。
何度もそういうときがあったような気がします。
これからの人生、もっとやわらかくて朗らかな人になろうと思います! 
と言う宣言みたいな恥ずかしい言葉を、永井さんと居酒屋でお酒を飲みながら語りたかったな。

永井さん、本当にありがとうございました。歌う楽しさを教えてくれたのも永井さんでした。
素敵な仲間にもたくさん出会えました。
イッツオールライトやで~をいつでも心の宝物にして、前に進んでいきます。

片山知愛
[PR]
by asagao-techo | 2011-04-13 22:04 | 日々