人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

rooms19

milleturuの天野さんからご招待を受けて、roomsの合同展示会へ行って来ました。
会場は代々木体育館。天気のいい午後、渋谷から散歩気分で歩いて向かいました。

広い体育館が白い壁でいくつも仕切られ、そのブース(room)にクリエイターさんたちが思い思いの作品を展示しています。洋服、アクセサリー、バッグ、靴、などファッションを中心とした作品がメインでしたが、会場の出口付近にはなんとあの明和電機の方々が! 高校生ぐらいのときに「たけしの芸術はバクハツだ!」というTVで初めて見て以来、ずっと気になっていた人たちでした。思いがけず会えてしまったので、実感が沸かず、あとからじわじわとうれしい気持ちになりました。9月発売の「オタマトーン」のデモンストレーションをやっていました。オタマトーン、買うと思います!(おもちゃ屋さんで販売だそうです。rooms19_c0199627_13532187.jpg

roomsとは、バイヤーやプレスの方々がクリエイターさんのroomを訪れ、新しいビジネスや出会いが生まれるように、というのがイベントの目的だそうです。
そのとおり、作品を通じて素敵な方々との出会いがありました。全部を見るのは大変なので、気になったところだけ足を止めて、名刺交換をして、お話を伺いました。

まずはご招待してくれたmilleturuさんのroomへ。今回の展示用にハンガーを何十本も作ったという、ご主人にも初めてお会いしました。ご主人も、milleturuのお洋服を着ていて、それがとてもよく似合ってました。
milleturuさんの作品は見るたびに「すごいなあ」と思わされます。「らくちんで気持ちのいい服」を作られているのですが、パターンもきちんと考えられているし、表現したいことが定まっている感じが伝わってくるのです。今回はボタンにも凝ったそうで、鶴やレンコンがモチーフになっていました。さりげない遊び心がとってもいい! 今回初登場というターコイズブルーのチュニックを試着させていただいたら、着心地がすごくよかったのでオーダーしました。milleturuさんは10月6日からlim artさんでも展示をされます。こちらも楽しみです。



milleturuさんのブースをあとにして、ふらふらと歩いていたら、シンプルで繊細なアクセサリーが目に入りました。pfutzeさんです。タンポポの葉や、ぺんぺん草など植物をモチーフにしたネックレスやピアスは、控えめで、コーディネートにすんなりとなじんでくれそう。デザイナーのお二人にお話を伺うと、本物の植物から形を取ってモチーフにしているそうです。偶然ですが、pfutzeさんも10月13日からlimartさんで個展をされます。10月はlimartさんに通う回数が多くなりそうです。
rooms19_c0199627_1432389.jpg素敵なポストカードをいただきました。
信念を持ってものづくりをされている方々にお話を聞くのは楽しい。半分仕事、半分プライベートな感覚で巡ったroomsでした。
by asagao-techo | 2009-09-18 17:36 | 展示会