人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MANNERS

MANNERS_c0199627_16404776.jpg
MANNERS_c0199627_16422686.jpg
最近、マナーをテーマにした仕事が来たので、参考にkate spadeのスタイルブックを読みました。
全3シリーズで、赤がoccasions(おもてなし)、青がManners(マナー)、ほかに緑のStyle(スタイル)があります。デザイナーのkate spadeが、幼いころ両親から培った家庭での決まりごとや、結婚してからゲストを呼んでおもてなしをしているうちに分かったことなどを、等身大の文章ときれいなイラストで紹介しています。
マナーというと身構えてしまいがちですが、一番大切なのは、自分と接する人がどれだけ気持ちよくなってくれるか。それをふまえた上で、いろいろなシチュエーションで役立つマナーが描かれています。
ケイトが好きな花のことや、カクテルのレシピなども載っていて、他国の文化を知ることが好きな私は、読み始めのころからずっとわくわくしっぱなしでした。パーティの後に、親しい人たちとアフターパーティもやるんですって! 特別な日のパーティもいいけれど、祝祭日に家族や親しい人と楽しむパーティもいいなと思いました。
kate spadeの洋服や靴、バッグは以前から好きで、頑張って購入していました。今回この本を読んで、デザイナーであるkateの暮らしぶりを知ったことで、kate spedaというブランドの品のよさやクラシカルな部分に、ますます共感がもてました。

これからも開く回数が多くなる本だと思います。
by asagao-techo | 2009-09-11 17:06 |