カタヤマチエです。フリーランスでライターをやっています。はじめましての方は、自己紹介をごらんください。


by asagao-techo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

はじめまして ~仕事編~

c0199627_192278.jpg



片山知愛(かたやま ちえ)といいます。
フリーランスでライターをしています。

エキサイトブログをはじめる前に、こちらでブログをやっていました。

そのときブログをはじめたきっかけは、
遠く離れたところに住む友達や、仕事や趣味がきっかけで仲良くなった友達や先輩に
「毎日いろいろあるけれど、元気にやっています!」ということを伝えたかったから。

そして、案外自分のことって知っているようで知らないもの。
書きとめることで自分の好きなことや、そのとき思った自分の気持ちと向かい合えたらいいなと思って、ブログを続けています。

今後は、このブログを仕事関係の方々にも見てもらったり、
仕事につながればいいなという思いも込めて、書いていこうと思っています。

**

5年間、手芸の雑誌の編集者をしていました。
2008年の3月に退職して、ほかのところで働いたけれど、やっぱり文章を書く仕事がしたくて、
2008年の9月からフリーランスのライターの道を歩むことにしました。

ライターの仕事をしていて幸せに思うことは、たくさんの人に出会えること。
いろいろな方から、直接お話を伺えることはありがたいことだと思います。
大変なことも時にはありますが、子供のころから文章を書く仕事に就きたかったので、
それが叶っただけでも幸せに思います。

出版社にいたころは、手芸誌と料理のムックの編集をしていました。
フリーランスになってからは、手芸、料理、お洗濯、ファッションなど、
生活にまつわる内容のお仕事をいただくことが多いです。

今後は、ファッションや旅、音楽などの分野に挑戦してみたいです。

ご質問、お仕事の依頼などございましたら、お気軽にご連絡ください。
asagao-techo★excite.co.jp
(お手数ですが★→@に変更してください)




**

フリーランスでのこれまでの仕事

☆ここち(毎日新聞社)
16号「最初に覚えたい みそ漬けレシピ」 料理家・飛田和緒さんに取材しました
19号「シンプルライフの知恵 紙ものリユース術」 イラストレーター・杉浦さやかさんに取材しました
20号「自由に編めば、もっと楽しい」 編み師ユニット・knotさんに取材しました
22号「シンプルライフの知恵 洗濯洗剤のイロハ」 花王さんに取材しました

☆天然生活(地球丸)
2009年4月号「成瀬文子さん シンプル仕立てのスカートとワンピース」 
          naruseデザイナー・成瀬文子さんに取材しました
2009年7月号「しましま自慢 かごくらべ」 
TOUJOURSデザイナー・注連野昌代さんほか4名に取材しました

2009年8月号「夏にさらり、気持ちがふわり わたしのワンピース」
naruseデザイナー・成瀬文子さんほか5名に取材しました

2009年9月号「秋のよそおい はおるものと巻くものと…」
イラストレーター・平澤まりこさんほか2名の方に取材しました


☆do organic(JAPAN ORGANIC)
創刊号「山オーガニックを楽しむ」 シャルマンワイン、クラフト葉音さんに取材しました

☆サンキュ!(ベネッセ)
2009年10月号「かおりんのロマンチックシュシュ」 読者モデル・久保寺香織さんに取材しました
[PR]
by asagao-techo | 2009-09-05 08:45 | 自己紹介